医師&助産師紹介
staff

医師紹介

院長
北川 博之
3月生まれ うお座
血液型:O型
下手の横好き:テニス

訪れた一人一人の皆様が、「梅田病院でお産できてよかった」「梅田病院で診てもらってよかった」と、安心と感動を感じてもらえるようにこれまで以上に努めて参ります。安心と感動の根底には、何よりも皆様の、そして子供たちの安全が確保されていることが最重要であると考え、診療にあたっております。
日々の診療で生じる疑問、些細なこと、こんなこと聞いてもいいのかなと思うことなど、本当に遠慮せず気軽にお尋ね下さい。皆様と共に真剣に考えていきます。

保有資格・経歴

愛媛大学医学部卒業、産婦人科専門医、母体保護法指定医師、J-CIMELS、情報処理技術者認定、愛媛大学医学部医学科非常勤講師、広島大学医学部客員教授、山口県立大学看護栄養学部看護学科非常勤講師、山口県立大学別科助産専攻非常勤講師

産婦人科担当医 副院長
大月 恭範
2月生まれ 水瓶座
血液型:AB型

性格は自分で思うには、非常に温厚で几帳面だと思います。
今まで、たまに風邪を引く程度で大病もなく、月2〜3回テニスをやって元気に楽しく過ごしています。医師になって40年以上経ちますが、医療の進歩もめざましくまだまだ研讃の毎日です。
少しでも多くの方々に笑顔になっていただけるようにがんばっています。

保有資格・経歴

関西医科大学卒業、産婦人科専門医、母体保護法指定医師、日本医師会認定産業医、J-CIMELS、NCPR

産婦人科担当医
手嶋 咲子
血液型:O型
趣味:音楽鑑賞、楽器演奏(ギター、ベース、三味線)

沖縄県出身。鹿児島の病院で研修後、縁あって光市の梅田病院で勤務しております。
女性のライフステージに合わせたヘルスケアが求められる今、患者1人1人に寄り添った診療を心掛けております。
何でも相談できるホームドクターとなれるよう日々精進して参ります。

保有資格・経歴

琉球大学医学部卒業、産婦人科専門医、日本女性医学学会専門医、母体保護法指定医師、J-CIMELS、NCPR

産婦人科担当医
月岡 美喜
2月生まれ うお座
血液型:A型
好きな食べ物:肉‼

みなさんはじめまして!!長く愛媛にいましたが、縁あって梅田病院にやってまいりました。趣味は水泳とスポーツ観戦(特に格闘技系:お相撲、プロレスなど)です。しばらく泳いでいなかったので、泳げるか、さらには水着が入るか心配ですが、目標はマスターズ水泳大会に出場することです。皆さんのお役に立てるように精進してまいります。よろしくお願いします。

保有資格・経歴

愛媛大学医学部卒業、広島大学薬学部卒業、産婦人科専門医、母体保護法指定医師、J-CIMELS

産婦人科担当医
重根 光
2月生まれ 水瓶座
血液型:AB型

重根 光(しこね ひかる)と云います。
苗字の読み方を非常によく「しげね」に間違えられます。「しこにゃん」と覚えていただけると嬉しいです。
数十年もの間、和歌山県にいましたが、縁あって梅田病院で勤務することになりました。地域の周産期医療に少しでも貢献できるように邁進して参りますので、是非ともよろしくお願い致します。

保有資格・経歴

和歌山県立医科大学医学部卒業、産婦人科専門医、J-CIMELS、NCPR、母体保護法指定医師

小児科担当医
村上 至孝
10月生まれ 天秤座
血液型:O型
趣味:登山(ハイキング)、スキー

みなさんはじめまして。約30年間、愛媛県内の小児科やNICUで診療を行ってまいりました。この度ご縁があって梅田病院で勤務させていただくことになりました。
小児アレルギーが専門です。乳幼児健診、予防接種、小児の一般診療はもちろん、アレルギー疾患(食物アレルギー、アトピー性皮膚炎、蕁麻疹、気管支喘息、アレルギー性鼻炎)についてもお気軽にご相談ください。

保有資格・経歴

愛媛大学医学部卒業、日本小児科学会専門医・指導医、日本アレルギー学会専門医

助産師紹介

名誉師長(助産師)
長安 幸子
11月生まれ さそり座
血液型:O型

梅田病院に来て半世紀以上、生まれたばかりの赤ちゃんとの出会いで、毎日元気や若さをもらっております。私にとって最大の喜びは、親子2代、3代と時を隔てた出会いに立ち会えるということでしょうか。お母さん方、育児に悩んでいませんか?母乳で育てたいのにうまくいかない方、不安を抱えたお母さん、他院でお産されたお母さんも遠慮なく声をかけてください。元気で明るいあしたのためにお役に立てればうれしい限りです。

90歳の現役助産師。好物は果物、甘いもの。職員一同からお母さんと赤ちゃんの絆、おっぱいの魔術師。もしくは神の手と称賛されています。私生活では自分の取り上げた孫やひ孫に囲まれたおばあちゃんですが、院内ではお母さんであり、時にはお姉さんの役も引き受ける、若さとエネルギーいっぱいの名誉師長、さっちゃんです。

師長(アドバンス助産師)
吉村 文子
1月生まれ 山羊座
血液型:O型
趣味:手芸とお洗濯♪ 「洗濯ソムリエ持ってます」

22歳の頃、新人助産師として梅田病院に就職しました。梅田病院での助産師の仕事はとにかく楽しく、年齢と経験を重ねていくにつれて、たくさんのお母さんと赤ちゃんに出逢うことができました。現在は師長という立場になりましたが、新人のとき以上に毎日楽しく働いています。患者さんに安全と癒しと笑顔を提供できる病院作り、職員が働きやすい職場作りを目指しています。どんな些細な悩みでもご相談くださいね。いっしょにお話ししましょう。洗濯ソムリエの資格も持っていますので、お洗濯の悩みでもOKですよ♪

保有資格・経歴

広島大学医学部卒業、助産師、保健師、看護師、国際認定ラクテーションコンサルタント、アドバンス助産師、J-CIMELS、NCPR、BLS、マタニティ・ヨーガ指導者、タッチケア指導者、洗濯ソムリエ、広島大学臨床教授、広島大学非常勤講師、徳山看護専門学校非常勤講師

助産師15人
〜アドバンス助産師在籍〜
看護師23人