よくあるご質問

よくある質問をご紹介します

予約について

費用について

診察について

無痛分娩について

入院時について

出産について

退院後のケアについて

その他

予約について

初めて受診します。予約が必要ですか?

産婦人科・小児科共に直接来られても大丈夫ですが、予約システムで予約された方がスムーズにご案内できます。
妊婦健診を受けられる場合には、予約が必要です。妊婦健診の予約ページからご予約ください。

子宮がん検診は行なっていますか?予約が必要ですか?

はい。行なっております。直接来られても大丈夫ですが、予約システムで予約された方がスムーズにご案内できます。産科・婦人科の予約ページからご予約ください。

母乳外来は予約が必要ですか?

予約は必要ありません。直接ご来院ください。但し、基本的に小児科休診の日は母乳外来も休診とさせていただいておりますので、ニュースをご確認の上ご来院ください。詳しくは母乳外来のページを参考にされてください。
また、毎月母乳外来の休診日はニュースにて掲載しておりますのでご確認ください。

教室に参加するには予約が必要ですか?

必要です。
受付の予約表もしくはお電話にてご予約ください。

費用について

妊婦健診はいくらかかりますか?

母子手帳と一緒に「妊婦一般健康診査受診票」というものが配布されます。この受診票を使うことで、通常の健診は無料で受診することができます。受診票なしの場合はご相談ください。
※自治体によって多少異なりますので、詳しくはお住いの市町にご確認ください
※治療が必要な場合は保険対象となります

出産、入院の費用はどのくらいかかりますか?

自然分娩、6日間入院された場合、産科医療補償制度保険金を含めて、総額42万前後となります。(出産時の状況、処置内容等によって前後することがございます)

骨盤に優しいお産(ガスケアプローチ )は、別途料金かかりますか?

いいえ、かかりません。
当院の基本的な分娩スタイルとして取り入れています。

診察について

医師の指名はできますか?

当日外来担当医師につきましては可能です(HPの診察スケジュールで外来担当医師が確認できます)分娩等の状況によりお待ちいただくことがあります。あらかじめご了承ください。

なぜ梅田病院では医師がエコーを見ないのですか?

当院では、日本超音波医学会が優れた技能を有する専門の検査士として認定している超音波検査士が在籍しているので、より安心・安全にサポートできます。詳しくは超音波検査(4D/3Dエコー)についてのページを参考にされてください。

他院に通院中ですが、4Dエコーのみ診てもらうのは可能でしょうか?

当院に通院中の方のみとさせていただいております。

無痛分娩について

無痛分娩はできますか?

できます。
計画無痛分娩(24時間対応)になります。詳しくは無痛分娩のページを参考にされてください。

無痛分娩の時も骨盤に優しいお産(ガスケアプローチ )は、できますか?

はい。できます。

入院時について

個室や家族室はありますか?

当院は全室個室です。(全室にシャワー完備、テレビ、DVDレコーダー、冷蔵庫、Free Wifi、ソファーベットなどあります) 家族室は家族で泊まれる部屋です。畳のあるお部屋(50平米・4.5畳)、ツインのお部屋(50平米)がございます。(5,000円/1日) 詳しくは、施設の紹介ページをご覧ください。

入院中の食事はどこで食べるのですか?

それぞれのお部屋でゆっくりお食事していただけます。
スイーツバイキング、お祝い膳などはラウンジにて開催いたします。

付き添い・面会の家族も食事を頼むことはできますか?

できます。
事前にお食事券を受付にて購入していただくようお願い致します。

食べ物のアレルギーがありますが対応してもらえますか?

患者さんのお食事は対応させていただきます。

産後にどんなサービスが受けられますか?

アロマトリートメント、スイーツバイキング、お祝い膳、プレゼントなどです。

スイーツバイキングは家族も食べられますか?

はい。
事前にスイーツバイキング券を受付にて購入していただくようお願い致します。

入院中、上の子どもを預かってもらえますか?

日中は、託児所(わんぱく大使館)でお預かりさせていただきます。(1日1,500円税込)

Wi-Fiはありますか?

全館Free Wi-Fiですのでご自由にお使いください。

コインランドリーはありますか?

北館二階にあります。乾燥機もあります。

入院前に病院内の見学はできますか?

可能です。
事前にお電話にてご予約ください。

売店は院内にありますか?

一階待合室にあります。お菓子、ジュース、飲み物から産前・産後に必要なもの、ベビー用品、プレゼントなどあります。

面会時間を教えてください。

6:30~21:30です。
外来診療時間外は西側出入り口をご利用下さい。

産後、寝不足で辛い時は、赤ちゃんを預かってもらえますか?

もちろんです。
スタッフへお気軽に声をおかけください。

退院の時間は決まっていますか?

はい。
原則14時までです。

出産について

立会い出産はできますか?

できます。
詳しくは外来でお尋ねください。

退院後のケアについて

退院後の生活が不安です。

産後のお母さんをサポートする産後ケアというものがあります。詳しくは産後ケアのページを参考にしてください。お気軽にご相談ください。

産後の母乳育児支援はありますか?

あります。
それぞれのお母さんと赤ちゃんに合った授乳方法を支援します。また、退院後も母乳外来でサポートいたしますのでご安心下さい。

その他

受診時、上の子どもを預かってもらえますか?

もちろん可能です。北館3階に託児所(わんぱく大使館)があります。受付にお気軽にお尋ねください。

里帰り出産を考えています。いつ頃受診したら良いですか?

可能であれば、妊娠20週頃に一度ご来院いただいて、赤ちゃんの超音波検査をさせていただきます。妊娠34週頃には、紹介状を持ってご来院ください。詳しくは里帰り出産のページを参考にされてください。

母乳推進と聞いたことがありますが、ミルクを使った育児についてどう思いますか?

かつてはそのようなイメージが強かったと思いますが、時代が変わり、お母さんたちそれぞれのライフスタイルも多様化しています。 当院では、お母さんの意向を尊重し、母乳であっても、ミルクであっても、お母さん一人一人の体調やライフスタイルや価値観に合わせて全力でサポートできる体制と専門知識を整えています。 一番大切なのは「母乳」「ミルク」ではなく、お母さんが笑顔で赤ちゃんを抱きしめてあげることなのです。